I'M HERE home

■ 03.06.09〜03.6.15 村上幸雄 ■

■03.06.09〜03.6.15 熱い!PowerBook G4 12"とWWDC

フリーのプログラマーで生計を立てようと決心した時に主力機として購入したPowerBook 2000 (pismo)が壊れてしまった。この春に個人事業から法人成りして有限会社を設立した直後の出来事だ。AppleCareの延長保証が5月に切れたのでPowerBook G4 12"を購入しようと考えていたのがばれたのかしらん?

事務所にはサーバとして使用しているCubeがあるので何とかなるのだが、外出が多いのでノートパソコンがないのはつらい。また、参加予定のWWDC (Worldwide Developers Conference) 2003にはPowerBookの持参は必須なので、慌ててPowerBook G4 12"をADCの開発機材割引制度で購入した。
購入したPowerBook G4 12"は標準構成でRAMは256MB。これが理由なのか動作は遅く感じる。キータッチは良好で気に入っているのだが、不満があるとすればパームレスト部分の発熱。左側が熱くなることがあり、キー入力に支障が出ることがあるのは残念だ。

ぼくはプログラマーとして、一人の依頼主の仕事が仕事全体の四分の一より多くならないように、仕事全体の四分の一は急な仕事の対応ができるように空け、最低年に一回は学会やセミナーなどに参加することにしている。最初の二項目は実現できているのか怪しいのだが、最後の項目を守るため、WWDCに参加することにした。
飛行場で預けるトランクに鍵をかけていると、米国の空港で中身を確認するため、こじ開けられるという噂があったり、心配事もあるのだが、現地で以前の仕事で知り合った人々の逢う計画もあり、出発が楽しみだ。

ついにISDNを止めてADSLに移行した。ついでに、固定のグローバルアドレスを入手したいので、仕事のデータ共有や、Webアプリケーションのデモ等の活用したいと考えている。
ところでこのADSL、某電話会社はISDN計画を否定するものとして、一時無視しようと努力していたようだが、どうでしょうか?ISDNを計画した時に、コンピュータネットワークが一般家庭で普及するなんて予想できなかったのだから、間違いがあってもしょうがないと思う。でも、間違いに気付いた段階で、それを隠すような行動をとったのは問題の対処法としては最悪だ。
そういえば、ISDNに似たポジションのものとしてアナログ・ハイビジョン放送というものがあったが。。。


 

 

 

Love Life, Love Macintosh TOP

Copyright (c) 1998-2003 Headrok Inc.