I'M HERE home

■ 03.07.14〜03.07.21 LuLu ■

■03.07.18 CRUSH?!

 この日の朝までは何の問題もなかった。いつものようにメールチェックをし、あちこちのBBSを覗く。ニュースサイトを読みながら支度をして、ちょっと用事があったから出掛けた。

 豪雨の中帰ってきたのは夜。またメールをチェックしようと......。
 最期に見たのは、普通ではない数の同じ内容・差し出しのメール(しかも何故か日付が70年...)がメールボックスを埋め尽くしている光景。なんなんだ?! と思いながら、それらを削除し始めた次の瞬間、バクダン。
 いつものように再起動をし、メーラーを起ち上げて...フリーズ。再起動、バクダン、フリーズ...。そんなことを5〜6回繰り返したが症状は同じ。しまいにゃ「メモリ足りません」とか言われる始末。んなワケないっしょ?!

 ブラウザの方は何の問題もなく上がる。そこでいくつかのBBSにメーラーが死んだことを書き込み、最後に自分のBBSにその旨カキコしようとしてると、バクダン(泣)。
 一体、どうしちゃったっていうんだろう? 僕が出掛けている間にコイツに何があったのか......。何かしらのウィルスっていうか、スパムのようなものにやられたとも考えにくいし。
 一日出掛けてたので疲れていたし、酔っ払ってもいて(笑)早く眠りたかったのに、こんな時間に急遽、メンテするハメとなった。

 問題のマシンは、未だ変わらず愛用している初期のボンダイiMac、通称・BENJAMIN。彼の仕事はもっぱらネット関係で、僕の郵便受けという役を一任していた。長年付き合っているが、そういえば最近まともにメンテやファイルの整理なんかをしてやってない。そろそろお疲れの頃かもしれなかった。  

 とりあえず、メーラーを再インストールしてみる。問題なく完了したのだが、今まで数年のやり取りがそのまま詰まっているメールボックスはいきなりカラに。ちょうどその頃は、週末に行なわれるI'M HEREオフ関連の重要な連絡メールのやり取りも頻繁だったため、それが飛んではちょっと困るし、何より色々な思い出が山になってるボックスなワケで。。。
 そんな思いがあったので、未練がましくメールボックスのデータを新しいメーラーに入れてみた。しかし、バクダンとフリーズの嵐......“振り出しに戻る”ってヤツだ。その後、再起動を繰り返すうち、アイコンパレードの途中でフリーズしはじめた。こりゃ、重症っぽいかも。。。

 ただこの2〜3日前ぐらいに、僕は104@氏に頼んで@imhere.tv宛てのメールが仕事先にも転送されるように設定していた。最悪、会社に行けば重要なメールはある。コレ、虫の知らせだったんだろうか?(笑)

 こうなったら、システムを再インストールだ。BENのリストアディスクを引っ張り出してきて作業。よし、問題ない。さっそくインターネット関連の設定をし、接続してみる。

 。。。。。つながんねーじゃん(泣)
 設定を再確認してみる。何度もやってることなので間違いはないハズだが、念の為プロバイダーからの書類なんかにももう一度目を通 す。やっぱり間違ってない。でも、繋がらない。
 そういえばさっきから起動するたびに「なんだかわかんない装置がボクにくっついてる〜。なにこれ〜」なアラートが真っ先に出るのも気になる。。。

 この夜はもうこれでイッパイイッパイ。体力切れで寝てしまった。“調子悪いMacは一晩寝かせろ”などという誰かの言葉にうっすらとした期待を抱きつつ。


■03.07.18 8.1の穴に落ちまくり。

 起き抜けに起動。ダメ、やっぱり瀕死。再挑戦だー。
 とりあえずバックアップを取らねば。隣のTHEMES(G4)に最小限必要なファイルとシステムフォルダだけでも。システムCDでBENを起動する。んが。。。

 共有設定がないじゃん!!(爆)
 どーしてどーして?! コンパネには寂しく“起動ディスク”しかない。そーいや......昔のシステムディスクってそうだったんだっけ? 忘れてたー...。BEN側からもTHEMES側からもどちらも見れない。うー。。。
 だったら最近のシステムで起動すりゃいいんだよね?
 SAINSBURY(iMac DV)のディスクから起動する。うげっ。。。マウスが効かない! ヤケッパチでTHEMESのディスクでも起動。。。マウス無効!! “一部のUSB機器が使えなくなるよー”なアラートみたいなもんは確かにあったけどさー、やっぱ無理があったかー(泣)。

 そんなワケで別ディスクへのバックアップは諦める。昨日リストアした時点で昔のシステムは別 フォルダに取っておいてあるから、まだどうにかなる。

 とりあえず“ネットに繋げない”という本題に戻ろう。諸々の再確認をしてみるが、やっぱり設定の間違い等はナシ。そこで、ちょっとだけ気がついた。そういえば、BENのシステムディスクはOS8.1。確か当時、TA(まだISDNなのだ)を認識させるために、ファームウェアとかUSB関連のファイルのアップデートをしたハズ。。。
 そっか、リストアしたからそういうのもろともフッ飛んだ状態なんだ!! 昨日からの例のアラートもワケもこれでやっと理解。赤ちゃん状態の今のBENには、TAが何だか分かんなくなっちゃってるんだ。

 とはいえこの時点ですでに、そのアップデータか何かの在り処は分からない。どっかのMOには入ってるハズだけど、MOドライブ壊れてもう使ってないし。。。APPLEやTAメーカーのサイトへ行けばダウンロードできるかもしれないけど、だから今ネット繋がんないんだってばさ!! 明日になれば会社でダウンできるけど、コトがコトだけにもう待ってらんない。

 今までBENはOS8.5で動いていた。そっか、8.1だったベイビーBENちゃんを長い間かけて徐々に徐々に育ててきたんだよね、色々なことがあったよね。。。などと母親ちっくに感慨ぶってる場合じゃないっ。

 もうダメ。しょーがないよこれは。  結局僕はシステムを、愛着ありまくりのクラッシュした時点のものにそっくり戻した。ファイルを整理し、PRAMクリアとかデフラグとか他に出来ることを一通 りする。メーラーとブラウザをもう一度再インストールし、ブックマークやアドレス帳だけは続投(?)。
 元凶のメールボックスは。。。ゴミ箱には入れられず、まだ未練がましく“封印フォルダ”に入れてあったりする。

早いものでこのコーナーも2回転目。これからもどうぞよろしく!

 

Love Life, Love Macintosh TOP

Copyright (c) 1998-2003 Headrok Inc.