I'M HERE home

■ 03.09.21〜03.09.28 LuLu ■

■03.09.XX こういうのは勢いで決めないと(笑)。

 ついに我が家にも速いインターネットがやってきた(笑)。
 思ってたより基地局からの距離があった地区に住んでいるので、あまり効果 のない一応、24M。
 平日はほとんど専用線完備な仕事先にいるので、寝るだけに帰るような自宅が速くなくても別 に不便はなかった、なんて言い訳で、今までずっとISDNのままだった。それにプロバイダの対応が遅れていたというのもあるし、だからと言ってわざわざお引っ越しするのも面 倒だったのだ。
 しかしそのプロバイダから「対応します」なお知らせを受け取ってからしばらく、やっとサイトの方に詳細情報がアップされたのを機に、さすがになぁ、なんて思い始めてもいた。

 “天狗の里の秋葉原”こと地元の店は、PCエリアの入口にBB関係各社が専用ブースを設け、客引きが激しい。ちょうどG5の実機が店頭にお目見えするというのでAPPLE STOREがあるその店へ行った時に「んでもって、果たしてウチはホントの所、どのぐらい速度出るの?」というのをちょっくら聞こうと思い、某大手のブースを覗いてみた。
 親切なスタッフさんがいたので、試しに「あの〜、ぜーんぜん分かんないんですけど〜」なんて言ってみる(笑)。と、それからみっちり30分、実に分かりやすいブロードバンド講座を受ける事ができた(面 白かった)。
 こうなったらもう、という感じでそのまま申し込み。NTTへの契約変更手続き、プロバイダに連絡を終えた頃にモデムとスプリッターが届く。開通 日前日にプロバイダから新しいIDなどが発行され、準備は整った。


■03.09.XX こんなにスムーズでいいのだろうか。

 当日も仕事が忙しく、帰宅したのは夜遅くなってから。
 設定絡みで色々とやる時は、これまた色々と問題が発生して長丁場になるのが常なウチなので徹夜は覚悟していたのだが、これがなんともアッサリ、30分もしないで我が家、ブロードバンド化を果 たした。
 。。。あっけない。
 何もトラブらないと逆につまらなくなる自分も自分だ(笑)。

 申し込み時、スピードに関してはそんなに期待できないというのが分かっていたので贅沢は言わん、と思っていたのだが、やっぱりISDNと比べたら格段に違う。当り前か。
 これでもう、申し込んでもないのに勝手に来るようになっていたHTMLメールなDMを片っ端から解除しちゃる(笑)。(ISDN時代は全て読み込むのに非常に時間がかかり、最後の解除方法まで辿り着く気力がなかった)
 そんなワケでこの日はすっかり満足してグッスリとおやすみした。


■03.09.XX そんなわきゃぁないわな(泣)。

 やっぱり、というか何というか、肝心なコトに気付いていないと分かったのは次の日の朝。G4の中にあった仕事絡みのデータを、軽いからメールで飛ばしちまおうと思い、ネット専任のiMacを起動した時だ。
 あ。。。横繋がりしてない。。。(爆)
 昨晩、配線した時にハブからいっぱい引っこ抜いてゴチャゴチャやったというのに、その時に気づいてなかったバカなワタクシ。そう、ネットワークが崩れたまんま。。。
「ダメじゃんダメじゃんダメじゃん!!」  自分のバカ振りに呆れつつ、しょうがないからそのデータはiPodに放り込んで、どうしようか考えながら出社した。
 どうしようか、って言ったって、あれしかないじゃないか。そう、ルータ。

 次の週末、またもや“天狗の里の秋葉原”へ赴く。スタッフさんに話を聞きながら4ポートのルータを買ってきた。せっかくなので、いつの間にかDVD鑑賞専用機と化し、今までネットワーク上になかったiMacDVも仲間に入れてあげようと思い、長いケーブル(きしめん)も忘れずに。
 さっそく設置&設定する。
 新旧入り乱れているので無線化が難しいっぽく仕方なく部屋中ケーブルだらけなのがイヤで、いつもこれをキレイにインシロックであちこちにまとめてあった。これも今回の配線時に崩したままなので、もう一度やりなおす。けっこうスッキリした。
 ルータの設定も順調に済む。ネットワーク上のどれか一つのマシンで起動したブラウザからの設定なのでかなりラクだ。接続も問題ない。安心した所で、用事があったので出かけた。

 帰宅し、メールをチェックする......んが。繋がらない!
 試しにG4からやっても......繋がらない!  設定を見てみると、IPが全く違うものに書き変わってしまっているのだ。もう一度設定してみるが、繋がったりダメだったりの不安定な状況が続くばかり。IPも、そのたびに違うものになってしまう。
 どーしよう。
 全く繋がらないんならまだしも、たまに繋がるってどういうこと??

 何か情報があるかもと思い、たまたま繋がったチャンスを見計らってルータのメーカーのサイトへ飛ぶ。やはり、解決法はそこのFAQにあった。
 どうやら僕が利用している24M回線で使う場合は、マニュアル通りではなく、他の数値で設定しなければいけなかったらしい。
 ......どーしてそれはマニュアルに書いてないの。。。。! 間に合わなかったのかしらん? だったら、もう少し大きくアナウンスしてくれよォ。。。膨大なFAQの中から探すの大変だったんだから!!(笑)

 そんなワケで、再設定後からは問題ナシ、快適カイテキ。
 やっぱりウチは、そうスンナリとコトが運ぶワケがなかったのよね、と笑いつつ、CSでのPPV購入時に必要なケーブルの行き場がないことについては、今だ解決していないのだった......。今月『アニマトリックス』買おうと思ってたのにィ。

(その後)
 実は、結局また接続が不安定な状態になってしまった。iMacからは問題ないのだが、ネットワーク上の他のマシンからがダメになってしまう......。こりゃ、また改めて色々とやらないといけないなぁ(泣)。

 

Love Life, Love Macintosh TOP

Copyright (c) 1998-2003 Headrok Inc.